余裕を持つことが人間性をあげる秘訣!

皆さんは人間性が高い人ってどういう人だと思いますか?

私は、心に余裕(ゆとり)のある人だと思っています。
私が講座の中でいつも伝えている人間性が高い人というのは、

例えば….
相手を思いやる力があるとか
他者に共感や協力する力があるとか、
前向きに物事を考え努力し続ける力があるなど。

こういったスキルがある人たちのことだと説明をしているのですが、
このスキルってどれも心に余裕がないと難しいことなんですよね。

例えば、

自分の気持ちが不安定な時に
相手を思いやることを
優先することができますか?
ってなると難しいですよね。

自分がどん底状態のときに、
「前向きに考えようよ!」って言われても
なかなかすぐには難しかったり・・・。

このように、ある程度
自分に余裕がないと難しい・・・。

だから私は、
「人間性が高い人」とは
「心に余裕のある人」だと考えています。

なので私はいつも
心に余裕を作れるように意識して過ごすようにしています!

例えば、
時間に余裕をもって出発したり、
睡眠をしっかりとるようにしたり、
嫌なことがあってもポジティブに解釈したり
仕事でキャパオーバーしないように調節したり!
色んな調節や工夫をするように意識しています。

心にゆとりがないと、
人に親切にすることが難しかったり、
感情にムラができたり、
イライラしやすくなったり、
視野が狭くなりなったり…..
と、自分も周りの人も
心地の良いものではありません。

なので、当協会の認定講師達にも「自分に余裕を持つこと」は結構、強調気味にお伝えしています。

もし、今この記事をご覧になっている方の中で、
精神的な成長を望んでいる方がいらしゃったら、「心に余裕を持つ」
というところからまずはチャレンジしてみてください。

▶︎ストレス度の高い状態なら、ストレスの原因を探り、
ストレスフリーになる解決策を!

▶︎睡眠不足なら、
時間を工夫して睡眠時間の確保を!

▶︎仕事でキャパオーバー気味なら、
断る勇気を持つことや、
周囲に「手伝ってほしい」
と素直に伝える勇気を持って助けてもらう!など。

自分に余裕を作ってあげることが自分の成長を加速させる秘訣です!

人間性を上げておくことは、
間違いなく良好な人間関係を構築し、あなたにとって一生もの資産になります。

人が悩むほとんどの悩みは
人間関係が原因で、健康面、金銭面的な悩みに
発展することが非常に多いと言われています。

当協会の理念は
人間性を養うスキルを提供し、
人々に人生の充実感を届けること♡

皆さまの人生が、これからもずっと素晴らしい人生になることを当協会は願っています。

今谷久子

Attitude consultant

はじめまして。 人材育成関係の研修講師をしております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。 ビジネスマナー、接客接遇マナー、コミュニケーション研修、メンタルヘルススキル研修、リワーク、接客調査(覆面調査)など。

コメントを残す