You are currently viewing 印象が良くなる話し方のコツ

印象が良くなる話し方のコツ

日本ATTITUDE RELATIONSHIP協会 

認定資格講座

 ~本気で自分と向き合いたいあなたへ~

Attitude Consultantの今谷 久子です。

 

 当協会の理念は人間性を養うスキルを提供し

人々に人生の充実感を届けること♡

私は普段、マナー研修や
人柄を向上することを目的とした講座を行っています。

その後に必ず受講者の方々には
アンケートを取っているのですが、

「今後、学んでみたいと思うスキルは何ですか?」
のアンケートで最も多い回答が、

「印象が良くなる話し方」
「感じ良く伝える方法」
「好感度を上げるコミュニケーションスキル」

と、上記のように
感じ良く話すスキルを学びたいとお思いに
なっている方が非常に多いです。

皆さんはいかがですか?

私も実は講師業をする前まで
感じ良く話す方法を明確にできておらず
知りたいと思っていました。

「印象が良くなるように
感じ良く話したい。」

「『この人とお話しをしていたら
何だかわからないけど楽しいな!
気持ちが明るくなるな!』
とそんな風に思ってもらえる人になりたい。」

「そんな話し方が自然にできるようになる
にはどうすればいいんだろう?!」と思っていました。

ということで本日の本題!
今回はお話しをしているときに「この人、素敵だな!」
と好印象を感じる人の
共通点をお伝えしていきたいと思います。
この共通点を真似ることで皆さんも
今以上に好感度を上げていくことができますので、
自分はいくつ当てはまっているかな?
と確認しながらご覧くださいい。

好感度の高い人の共通点

✔︎相手の目を見て話している
✔︎笑顔を心がけて会話をしている
✔︎抑揚をつけて話している
✔︎自分の話しばかりしていない
✔︎相手の名前を会話の中に入れながら話している
✔︎相槌がワンパターンではない
✔︎質問をしながら会話をしている
✔︎否定的な言葉を使わない
✔︎肯定表現で会話をしている
✔︎話すスピードを相手に合わせている
✔︎自分の価値観を押し付けていない
✔︎相手が話し切ってから発言をしている

上記に記載した内容は全て
難しいスキルを身につける必要がなく、
少しの意識でできるものばかりです。

この内容の中にはお相手に
「親しみ」「共感」「受容」といった
相手に心地の良さや安心を与える
要素が含まれているため、
相手に確実に好感を与えることができます。

✔︎肯定表現で会話をしている
という項目がありましたよね!

どういうことかというと、

例えば、
「それはできません」と
言ってしまうと印象は悪くなってしまいます。

感じの良い人は、
「〜だったらできますよ」と言います。

「まだ準備ができていません」ではなく
「あと5分で準備ができます」

「あと1週間しかないね」」ではなく
「あと1週間の余裕があるね」

「できないわけではないよ」ではなく
「できるよ」と言います。

このように少し言葉のチョイスに意識を向けるだけで
印象を大きく変えることができます。

コミュニケーションスキルは
簡単なものから難易度の高いものまで
たくさんありますが、
まずは簡単なスキルから少しずつ
チャレンジし、「できた」を重ねることが大切!

このブログをご覧になっている
皆様には魅力度が上がるスキルをたくさん身につけていただき、
そんなスキルが身についている
ご自身を楽しんでいただきたい♡と思っています。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました♫

初級申し込み

———————————————————-

一般社団法人 ATTITUDE RELATIONSHIP 協会
代表理事:今谷 久子
Tel:‪05053736403‬
Mail:‪info@attitude-relationship.com‬
HP: http://attitude-relationship.com/

——————————

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

#メンタル #メンタルスキル #企業研修#ストレス #オンライン研修 #心と体の健康 #健康予防 #attitude #マナー研修 #コミュニケーションスキルアップ研修#接客接遇研修 #健康経営 #認定資格講座 #リワーク

Attitude consultant

はじめまして。 人材育成関係の研修講師をしております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。 ビジネスマナー、接客接遇マナー、コミュニケーション研修、メンタルヘルススキル研修、リワーク、接客調査(覆面調査)など。

コメントを残す