You are currently viewing マナーは自分の個性を消してしまう?

マナーは自分の個性を消してしまう?

 

認定資格講座

 
~本気で自分と向き合いたいあなたへ~

Attitude Consultantの今谷 久子です。  

 

 当協会の理念は人間性を養うスキルを提供し

人々に人生の充実感を届けること♡

こんばんは!
アティチュードコンサルタントの今谷です。

「マナーを学ぶことによって自分の個性が
消えてしまうのではないでしょうか?」

この質問、
たまーにいただく質問なのですが、
本日はその内容についてお話をしたいと思います。

結論から言いますと、




「全く逆!」です。

マナーを身につけ、
土台がしっかり整っているからこそ
あなたの個性が受け入れられ、
その個性は魅力として輝くようになるのです♡

マナーを身に付けることによって
個性が消えてしまうと思い、
個性だけで人と接してしまうと
「自己主張の強い人!」という
残念な印象になってしまいます。

マナーとは、
相手を想う気持ちを形にしたモノ♡

マナーと聞くと「堅苦しい」「縛りが強い」
といったイメージがある方も
いらっしゃると思いますが、
素敵だな!と思うマナースキルから
少しずつチャレンジしてみてください^ ^

たまに「ん?」ってなるおかしな
マナーもあるのでそれはスルーしましょう!

思いを巡らせ過ぎて
理解し難いマナーもありますよね…笑

私が個人的に「ん?」って
感じているマナーは、

【目上の方にスリッパや靴下は
プレゼントしてはいけない。】

これは何故ダメと言われているのかというと、
「見下している」「踏みつける」
という意味に捉えられるから。
らしいです・・・。

ん〜…..
思いを巡らせ過ぎですね^^;

相手のことを想う気持ちって大切だけど、
ここまで考えちゃう?!
と個人的には思ってしまいます。

【上司には、
文房具系をあげてはいけない。】
というマナーもあるみたい!

理由は上司に「仕事や勉強に励みなさい」
と言っているようなものだから失礼になる。
だそうです。

誰がこんなことを言い出したんだろう・・・

普段ペンやノート、万年筆を使っている
上司であれば喜んでくれると思いますよ^^
って考えた方にお会いして伝えたい♡

マナーって本当にたくさんあります!
私はマナーをお教えしている身ですが、
そんな私でもこのマナーは苦手だな!
と感じるマナーって正直あります。

なので、
マナーって「何だか堅苦しくて苦手だなぁ」
と感じている方は是非、
「これ素敵ッ♡」と思うものから!

全てのマナーにおいて拒否反応を
示すのではなく少しずつ
受け入れられるものから
取り入れてみてください♫

マナーを身につけることによって
自分に自信がもてたり、
周囲との関係性が良くなる潤滑油になったり、
冒頭でもお伝えしましたが、
マナーが身についているからこそ
あなたの個性が受け入れられ、
その個性がグンっと輝くのですッ♡

個性だけで立ち向かっちゃって
あなたの個性が輝かないなんてもったいない!

今すでに持っている個性を
魅力として活かすためにも
「マナー × 個性」といったイメージを
持っていただけると嬉しく思います。

本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました♫

初級申し込み

 

——————————
一般社団法人 ATTITUDE RELATIONSHIP 協会
代表理事:今谷 久子
Tel:05053736403
Mail:info@attitude-relationship.com
HP: http://attitude-relationship.com/

——————————

 ~Hisako Imatani〜

今谷久子Instagram

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

#メンタル #メンタルスキル #企業研修#ストレス #オンライン研修 #心と体の健康 #健康予防 #attitude #マナー研修 #コミュニケーションスキルアップ研修#接客接遇研修 #健康経営 #認定資格講座 #リワーク 

Attitude consultant

はじめまして。 人材育成関係の研修講師をしております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。 ビジネスマナー、接客接遇マナー、コミュニケーション研修、メンタルヘルススキル研修、リワーク、接客調査(覆面調査)など。

コメントを残す