You are currently viewing あなたの印象を決めるものとは….

あなたの印象を決めるものとは….

 

 
~本気で自分と向き合いたいあなたへ~

Attitude Consultantの今谷 久子です。  

 

 当協会の理念は人間性を養うスキルを提供し

人々に人生の充実感を届けること♡

あなたのその表情・仕草・

言葉遣いがあなたの印象を作ります!

 

自分の印象を決めるもの、
それは、あなたの外見、話し方、仕草・態度、
人との関わり方など・・・。

あなたの全てがあなたの印象を決めていきます。

人は感情的な生き物!
人はその人に好感がもてたか、
もてなかったかで自分でも
無意識なレベルで相手に対する

接し方(態度)を大きく変えてしまう生き物です。

先日こんなことがありました。

いつもお世話になっている美容院で前回、
こちらに伺った際、
オプションをすすめてくださった
スタッフの方は
常に会話中は笑顔で都度、
共感しながら話してくださったりと
とても感じが良かった方でした。

そんな方にオプションを促進されたら
すんなりとオプションの追加を希望することが
できたのですが、

今回、オプションをすすめてくださったスタッフの方は、
私が何か質問をすると毎回、
無表情で語尾に「〜ですけどねぇ」と言う
話し方をされる方で好感がもてず….

その後、オプション促進時には
その時だけとっても笑顔で促進をされても
「はい!お願いします^ ^」と、
気持ちよく言えない自分がいました。

印象を良くしておくことは
他者に不快感を与えず、
心地の良い環境を与えることができるため
良い関係性を築くことができます。

きっと無表情で「〜ですけどねぇ」
と言う方は、私に不快感を与えようとは
全く思っていないはず!


その方の
なだけであって
悪気は一切ないと思うんです。

そうわかっているのに
感じが良くないなぁ….
なんだか不快だなぁ…..
と感じてしまうと
無意識にこちらも良い対応を
してあげげにくくなってしまう。

これが人間です!

知らず知らずのうちに
自分の癖が原因で悪い印象を
与えてしまっているって
すごくもったいないですよね!

自分の見た目、話し方、仕草・態度、
全てが自分の印象になり、
自分を作りあげていきます。

印象をよくするためには、
以下のようなことを意識すると
印象は良くなります!

清潔感のある外見や整った服装を心掛ける
明るく丁寧な話し方をする
落ち着いた動作で物音を立てない
人の話を聴く姿勢を強化する
目の前の人と一対一で向き合うことを心がける
協調性を持って行動する
自分の得意分野を努力し惜しまずに取り組む
感謝の気持ちを忘れずに伝える

例えば2番目の
「明るく丁寧な話し方をする」を
どんなポイントを押さえて
話せばいいか細かくお伝えすると、

・声のトーンは通常のお声よりもワントーン上げる。
・話すスピードは相手に合わせて
・抑揚を意識
・語尾がワンパターンにならないように !

1つ1つの項目それぞれに
細かく気をつけるポイントがありますが、
まずはざっくりでもいいので
上記の項目を意識すると
相手への接し方、印象は大きく変えることができます。

当協会の記事をいつもご覧いただいている 
方達はきっと意識のお高い方々ばかりだと
思うので、こちらの項目は日頃から意識されている方が多いかもしれませんが、
改めてこの機会に振り返ってみてください。

本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

<<認定講師募集中!>>

講師として働きたい!
ご興味のある方はこちら

——————————

一般社団法人 ATTITUDE RELATIONSHIP 協会
Mail:info@attitude-relationship.com
HP: http://attitude-relationship.com/

——————————

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

#メンタル #メンタルスキル #企業研修#ストレス #オンライン研修 

#心と体の健康 #健康予防 #attitude #マナー研修 #コミュニケーションスキルアップ研修
#接客接遇研修 #健康経営 #認定資格講座 #リワーク 

Attitude consultant

はじめまして。 人材育成関係の研修講師をしております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。 ビジネスマナー、接客接遇マナー、コミュニケーション研修、メンタルヘルススキル研修、リワーク、接客調査(覆面調査)など。

コメントを残す