You are currently viewing お礼を伝える時のちょっとした動作

お礼を伝える時のちょっとした動作

 

 
~本気で自分と向き合いたいあなたへ~

Attitude Consultantの今谷 久子です。  

 当協会の理念は人間性を養うスキルを提供し

人々に人生の充実感を届けること♡

  

以前、マナー研修中、
受講者の方からこんなご質問をいただきました。

「お礼を言う時、何度も頭をペコペコしてしまいます。
これって問題ありませんか?」

皆さんはこんなシーンのとき、
どのような振る舞い、動作をされていますか?

その場にいた全員が「わかるー!」「やってしまう!」
とかなりの共感ムードに包まれていました。

受講者の方に、
何度も頭を下げてしまう理由は何故ですか?と質問したところ
「感謝の気持ちや、恐縮している気持ちが大きくてついつい何度も!」
という答えが返ってきました。

なるほど!
わかります。

何度も頭を下げる事は
悪い訳でもないし
マナー違反な訳でもありません。

ただ1度の会釈に感謝の気持ちをたくさん込めて
その1回を丁寧にして「ありがとうございます」
と伝えた方がスッキリとしていて
スマートな印象、上品な印象が感じられますよ!

このようにお伝えすると
受講者の皆様は「なるほど〜^ ^」と、
大きくうなずいていました。

皆さまはこんなとき、
何度も頭を下げていませんか?

・前の人が扉を開けててくれた時

・上司からお褒めの言葉をいただいた時

・営業先でのご挨拶の時

自分がどのような振る舞い方をしているか
この機会に是非、確認をしてみてください。

もっとスマートで魅力的な動作、
振る舞いが
見つかるかもしれませんよ!

本日も最後まで
ご覧いただきありがとうございました。

<<認定講師募集中!>>

講師として働きたい!
ご興味のある方はこちら

——————————

一般社団法人 ATTITUDE RELATIONSHIP 協会
Mail:info@attitude-relationship.com
HP: http://attitude-relationship.com/

——————————

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

#メンタル #メンタルスキル #企業研修#ストレス #オンライン研修 #心と体の健康 #健康予防 #attitude #マナー研修 #コミュニケーションスキルアップ研修
#接客接遇研修 #健康経営 #認定資格講座 #リワーク 

Attitude consultant

はじめまして。 人材育成関係の研修講師をしております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。 ビジネスマナー、接客接遇マナー、コミュニケーション研修、メンタルヘルススキル研修、リワーク、接客調査(覆面調査)など。

コメントを残す