人間性の高い人とは?

~本気で自分と向き合いたいあなたへ~

Attitude Consultantの今谷 久子です。

皆さんは、人間性の高い人とは、
どういう人だと思いますか?

私は、
心にゆとりのある人だと思
っています。

人間性、人間力という言葉、
よく聞く言葉だと思いますが、
具体的にはどういう事なのかというと、

例えば….
相手を思いやる力があるとか、
他者に共感や協力する力があるとか、
前向きに物事を考え、努力し続ける力があるなど。

このようなことが
あげられますが、
上記の内容ってどれも、
心にゆとり(余裕)がないと
難しいことなんですよね。

例えば、

自分の気持ちが不安定な時に、
相手を思いやることを
優先することができますか?
ってなったら難しかったり、


自分がどん底状態の時に、
「前向きに考えようよ!」って言われても
なかなかすぐには難しかったり。

というように、
ある程度自分にゆとりがないと
難しいんですよね。
だから私は、
「人間性が高い人」とは
「心にゆとりのある人」だと考えています。

私はいつも
心にゆとりを意識して過ごすようにしています!

例えば、

時間に余裕をもって出発したり、
睡眠をしっかりとるようにしたり、
嫌なことがあってもポジティブに解釈したり
仕事でキャパオーバーしないように調節したり、

心にゆとり(余裕)がないと、
人に親切にすることが難しかったり、
感情にムラができたり、
イライラしやすくなったり、
視野が狭くなりなったり…..
と決して人としての
魅力があるとは言い難い状態に!

もし、このブログを読んでいる方で
精神的な成長を望んでいるのに、
なかなか上手くいかないなぁ…..
悩まられている方がいたら
是非、「心にゆとりを持つ」
というところから意識してみてください。

▶︎ストレス度の高い状態なら、
ストレスの原因を探り、
ストレスフリーになる解決策を!

▶︎睡眠不足なら、
時間を工夫して睡眠時間の確保を!

▶︎仕事でキャパオーバー気味なら、
断る勇気を持つことや、
周囲に「手伝ってほしい」
と素直に伝える勇気を持って助けてもらう!
など。

心にゆとり(余裕)のある自分を作りだすことが、人間性を上げる第一歩。

人間性が高い人は、
人間関係を平和に保つことができ、
人間性が低い人は、
人間関係を平和に保つことが難しくなります。
良好な人間関係が構築できていないと、
常にストレスのある生活を送らなければなりません。

となると、
どんどんと人間性を高めることが困難に…..。

本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

Attitude consultant

はじめまして。 人材育成関係の研修講師をしております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。 ビジネスマナー、接客接遇マナー、コミュニケーション研修、メンタルヘルススキル研修、リワーク、接客調査(覆面調査)など。

コメントを残す