ビジネスマナーを身につけるメリット

マナーって色んなマナーがありますよね!

・接客接遇マナー
・テーブルマナー
・プロトコール(国際儀礼)
・ユニバーサルマナー
(高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人などに対する心遣い)

そして、ビジネスマナー。

マナーと言ってもこのように色んなジャンルの
マナーがある訳なのですが、
私はこの中でマナー講師になる前、
一番苦手だな!と思っていたマナーがあります。

それは、何かというと・・・

ビジネスマナーです!

ビジネスマナーって決まり事が多くないですか?

お辞儀の角度や
ビジネスメールの作成方法

得に個人的に、

「おいおい!
思い巡らせ過ぎじゃない?
めんどくさいよ・・・。」
って、正直思っているのが、名刺交換をするときの方法です。

お客様と同時交換で名刺をお渡しするときは、
お相手の名刺よりも上の位置で渡さないように気をつけてお渡しすること。

その理由は、お相手に敬意を表すため。
そのため自分の名刺はへり下る姿勢を表すためにお相手の名刺よりも下げてお渡しをしましょう!

って、どんだけ想い巡らせんのよ・・・
って正直今でも思ってる。

ここからが本題!

じゃー何故、ビジネスマナーって
こんなにめんどくさいの?

型が決まっていて覚えることが多くて
何故こんなにややこしいの?
って話しなのですが、

ビジネスの世界って、
年齢や育ってきた環境、価値観が全く違った人達で構成されているんですね。

そんなビジネスの世界で、
私達はできるだけ早くお相手と良い関係を築き、ビジネスを成立させていかなければいけません。

ビジネスマナー

だけど、
初めましての方とお会いをしたとき、
その人の性格や考え方、丁寧さなど
全くわからない状態です。

こんな状態でお相手に仕事をお任せするのって怖いですよね!

そこで、お相手を信用して問題ない人かどうかを測る一つの指標となるのが「ビジネスマナー」なんですね!

例えば、

・きちんとした表情、姿勢で挨拶ができる
・正しい敬語、言葉遣いで会話ができる
・相手を敬う振る舞いができるなど。

敬語や言葉遣いも非常にややこしいマナーの1つです。

尊敬語、謙譲語はそれぞれに
言葉が決まっているので覚えるしかありません。
日常用語とビジネス用語の使い分けも意識しておかなければいけない、
二重敬語には気をつけて!など。

覚えることがいっぱい!

だけど、このようにややこしいからこそ、
こういったマナーが身についていると、
「この人なら安心できるな!」「信用してよさそうだな」と、それが安心材料になってくれて
仕事をお任せすることができる、あるいは、任せてもらえるようになる訳なんですね。

ビジネスマナーを身につけることは、
自分を安心な人間として認めてもらいやすくすることのできる強い武器となります!

全てのマナーには、「相手を思いやる心」
というのがベースとしてあるので、
自分をアピールするための武器!
といった気持ちだけで身につけてしまうと道徳的価値が下ってしまいますが・・・。

私、個人的には「自分をアピールするための武器として身につけたい!」
というきっかけからでも有りだと思っています。

これはマナー講師によって、
考え方が違ってくると思いますが私はOK派!

この記事を読んでくださった方々が、
ビジネスの場でたくさん活躍されることを願っております。

本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました♫


当協会の理念は人間性を養うスキルを提供し

人々に人生の充実感を届けること♡

【マナーをもっと身近に….】
~Hisako Imatani〜

 

Attitude consultant

はじめまして。 人材育成関係の研修講師をしております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。 ビジネスマナー、接客接遇マナー、コミュニケーション研修、メンタルヘルススキル研修、リワーク、接客調査(覆面調査)など。

コメントを残す